いつもプレイしていただき、誠にありがとうございます。
『KOF ALLSTAR』開発チームです。
2020年1月29日(水)に実施しましたアンケートへ、多くのご回答をいただき誠にありがとうございます。
実施したアンケートの結果と、今後のアップデートに関するご案内をさせていただきます。

※左から[新規ファイター/バトルカード追加][エピッククエスト][コラボレーション][無し][各種のイベントおよびイベントクエスト][チームチェインクエスト][チャンピオンシップ]となります。
2019年一番満足された部分は[新規ファイター/バトルカード追加]でした。
コメントでは『KOF ALLSTAR』の魅力的なファイターについて良いとの回答を多くいただきました。また最近実装しました[バレンタインディーバファイター]についても大変好評で嬉しく存じます。
今後も皆様に満足いただけるようなファイターを披露できるよう努力いたします。
また、コラボを通じたファイターとイベントで、より満足できるコラボレーションイベントを提供できますよう最善を尽くします。
コラボレーションは少しでも多くの皆様にお楽しみいただけるように、コラボレーション期間終了後に『KOF ALLSTAR』をはじめられた皆様も楽しめる機会が提供できますよう尽力いたします。

2019年ご満足いただけなかった部分につきましては、各種の不具合、イベント、バランス不均衡との回答を多くいただきました。
ネットワークやチャンピオンシップのラグなど、不安定なサービス環境につきましては改善のために多くの部分で動いております。また、不具合につきましても速やかに修正すべく原因調査および確認を行っております。
なお、不具合は発生後の対応より、発生させないことが重要となりますので、不具合の発生を最大限防止するための準備と体制も進めています。
イベントにつきましても満足できないとの回答を多くいただきました。
報酬に対する部分もあるかと思いますが、毎回繰り返されるイベントに対して満足いかない部分が大きいと思われます。
2020年には新しいイベントでより満足できる報酬が得られるように準備いたします。

2019年運営にご満足いただけた部分は[放送コンテンツ]でした。
運営チームでは生放送を行い、今後アップデートされる内容の公開や、ゲストも招待して皆様に楽しい時間を提供できるよう企画してきました。
今後も様々な方法で皆様とコミュニケーションし、より楽しんでいただける環境が提供できるよう検討してまいります。

2019年一番ご満足いただけなかった部分、皆様からも多く指摘された項目は[情報の提供]でした。
他の圏域に比べて情報の公開が遅い場合があり、皆様の視線で歩み寄ることができなかったと思われます。
また、Twitterなどから発信されるご意見については注意深く確認を行い1つでもゲームに適用できるよう努力しましたが、情報提供が遅れる場合や希望しない方向で適用されたコンテンツもあり、その結果満足度が落ちてしまったと思われます。
これからはお知らせだけでなく、Twitterなどを有効活用し積極的にコミュニケーションできますよう努力してまいります。

2020年アップデート計画で最も期待している部分は[ファイターの追加成長]であり、その他では[ストーリーの追加]、[難易度のあるコンテンツ]に期待しているとの回答をいただきました。
いただいた回答を基に一部ご案内いたします。
一番注目を集めた部分はファイターの追加成長でした。
全てのファイターを満遍なく成長させた、または好みのファイターを集中して成長させた皆様、その誰もがファイターをより強くしたいと希望されていることがわかりました。
この部分につきましてはファイターをより強く成長できるよう追加的な成長要素を準備しており、これはバランスをあまり崩さない方向で追加されるよう注意深く開発しております。
2020年には皆様の満足できる外見や性能を持つファイターを実装すべく準備を進めています。
また、ファイターの獲得につきましては[ガチャ]以外のコンテンツでも獲得できるよう追加する予定です。
チームチェインクエストにて[2000 ゼロ(クローン)]やスペシャルカードを獲得できたように、今後はガチボコフェスファイターもガチャ以外の方法で、仲間にできるよう新しいルートを追加する予定です。
なお、チームチェインクエストにて[2000 ゼロ(クローン)]を仲間にする条件が難しいというご意見もいただいており、よりスムーズにファイターを獲得できるよう、工夫して参ります
上位難易度のクエスト追加に関しても準備を進めており、継続的に追加していく予定です。
多くのファイターを獲得、そして成長させてきた皆様には必然的に上位難易度のクエストに挑んでみたくなると思います。
[真・超降臨クエスト]をはじめ、挑戦欲を刺激するクエストを追加していく予定です。
新しいストーリー追加も多くの注目を集めて部分の1つです。
[ストーリー]に対し、実装までにお時間をいただいている理由についてご説明いたします。
これまでは、該当シリーズのファイターが一定数以上『KOF ALLSTAR』に参戦し、シナリオが構成された後、新ストーリーの追加を行っていました。
ストーリーを構成するために必要なファイターを短期間に多く追加した場合、新しいガチャが連続的に開催することとなり、ガチャに対するプレッシャーになると判断いたしました。
ストーリーの追加は持続的に行う予定ですが、皆様へ負担をあまりかけない方法で新しいシリーズのファイターを参戦させながらシナリオを構成させる工夫をしております。
これからも追加される『KOF ALLSTAR』ならではの新しいストーリーをご期待ください。
既存のコンテンツの改善につきましては利用時間を短縮する方向に考慮しております。
新規コンテンツを持続的に追加していく中で、既存のコンテンツによりゲームそのものに対する疲労感を最小限にするため、一部コンテンツの統合を検討しています。
ギルドコンテンツについてもご説明いたします。
ギルドコンテンツについては小規模のコミュニティの役割しか担っていない現状を開発でも認知しております。
現状を変えるべく開発を進んでおりますが、計画の一部都度追加しては皆様の期待度に応えることができないと判断し、ある程度完成された形で提供することにしました。
新しくなったギルドコンテンツにつきましては満足できる形で提供できるよう最善を尽くしておりますので、もう少しお待ちいただけますようお願いいたします。
全般的に新規コンテンツが不足しているとの意見もありました。
2020年にはより多様なコンテンツを持続的に追加していく予定です。
皆様からいただいた「2020年のアップデート計画で期待している」にある項目はなるべく全て反映できるよう精進いたします。
開発チームの2020年上半期目標は以下となります。
1. 持続的に皆様とコミュニケーションをとり、サービスを提供いたします。
2. コラボレーションを現在2つ準備中です。
3. ファイターをより容易に獲得できるよう改善いたします。
4. 今以上に『KOF ALLSTAR』を楽しんでいただけるよう新規コンテンツを追加いたします。
5. 安定したサービス環境を提供するために努力いたします。
引き続き『KOF ALLSTAR』をよろしくお願いいたします。