1. 一覧
  2. お知らせ

お知らせ

2020.05.04

開発チームからのご案内(覚醒・刻印について)

 

いつもプレイしていただき、誠にありがとうございます。

 『KOF ALLSTAR』開発チームです。

前回に引き続き、第2回目の事前案内は新しく実装する覚醒および刻印システムの内容となります。

第2回目と第3回目にて案内する内容は5月ではなく、6月のアップデート以降に適用されます。
予めご了承ください。

覚醒とはファイターの上位成長システムであり、刻印とは覚醒済みのファイターをより強く育成できるシステムとなります。

 

1.覚醒

覚醒を行うためには、ファイターのレベルを90まで達成したうえに[ファイターメモリー]が必要となります。
覚醒は★6までファイターを進化した後、進化タブの代わりに表示される覚醒タブにて行うことができ、覚醒を行うと該当タブは覚醒強化に変更されます。

覚醒強化は該当ファイターのファイターメモリー、同一枠および属性の任意のファイターメモリーなどが必要ですが、段階によって必要な数量などが異なります。
また、同一覚醒段階のファイターを所持するなどの条件が設定されている場合もあります。

覚醒以降には、覚醒段階ごとにレベルを10ずつアップさせることができますが、レベルアップには既存の経験値カプセルではなく、別除の経験値アイテムが必要です。

また覚醒段階ごとに攻撃・防御・HPプラスカプセルも10個ずつ追加で使用できるようになります。

覚醒を行うと[覚醒スキル]が使用できるようになります。
覚醒スキルは一時的にファイターを強化できるバフスキルとなります。
覚醒スキルはオートモードでプレイする際、自動的に使用されることなく該当ボタンをタップした場合のみ発動されます。
覚醒スキルが発動されると持続時間の間、覚醒スキル発動中であることがわかるよう特殊なエフェクトが表示されます。

覚醒スキルの強化は刻印石で行うことができ、刻印石は覚醒段階によって装着可能なスロットが順次にオープンされます。
刻印石に関する詳細は改めて下記にて説明致します。

 

2.ファイターメモリー

ファイターメモリーはファイターを覚醒させるために必要な中心素材です。
ファイターメモリーを獲得する方法は前回言及した通り、ガチャを通して所持しているファイターを重複して獲得すること融合を通して獲得するの2つの方法があります。

2020年5月アップデート以降、ガチャにてすでに所持しているファイターを重複して獲得する場合、ソウルと一緒に該当ファイターのメモリーを1個獲得することができます。

※ [2003アーデルハイド初参戦!ガチボコフェスファイターガチャ]では、アーデルハイドが重複して獲得された分のファイターメモリーを後日配布する予定です。

ガチャで獲得したファイターメモリーを融合すると、上位ランクのファイターメモリーが獲得できます。

融合には同一ランク、もしくは同一ファイターのメモリーが必要です。

融合を行う前に融合の素材として、使用するメモリーのランクと属性を設定する必要があります。
ランクおよび属性を設定すると、該当条件に合わせてファイターメモリーの並び替えが変更されます。
最低1個のファイターメモリーが融合できる量のファイターメモリーを選択すると、融合を行うことができます。

銅枠ファイターのメモリーを融合すると銀枠ファイターのメモリーを獲得することができ、銀枠ファイターのメモリーを融合すると金枠ファイターのメモリーを獲得することができるように
融合を行うと上位ランクのメモリーを獲得することができますが、紫枠のファイターのメモリーの場合は最上位のアイテムとなり融合素材対象に含まれません。

なお、金枠ファイターのメモリーを融合する際は、紫枠ファイターのメモリーや共用メモリーの中で1つを確率によって獲得することができます。
共用メモリーは属性別に存在し、同一枠色、同一属性のファイターの覚醒にも素材として使用できるアイテムとなります。

その他にもファイターメモリーは、パッケージやイベントを通して獲得することもできます。

 

3.刻印石

覚醒段階によって刻印石を装着できるスロットがオープンされるようになります。
計3つまでオープンされる各スロットにはそれぞれ装着できる刻印石の種類が決まっています。

刻印石は一度ファイターに装着させると、該当ファイター専用となり他のファイターに装着させることができなくなります。

各刻印石には基本的な能力値やランク、一定強化段階を達成すると発動される特殊オプションがあります。
刻印石のランクが高ければ高いほど、能力値も高くより有効に活用できる特殊オプションを持ちます。

刻印石は強化することもでき、強化することによって基本能力値をより向上させることができます。
強化するには刻印石と同一ランクの強化アイテムが必要です。

刻印石の強化は最大10まで可能ですが、強化には成功率が存在し、強化段階につれ成功率は減少されます。
また、強化アイテムによって強化の成功率が異なることがあり、強化を失敗した場合、次回に同一段階にて強化を行る際の成功率に一定量のボーナス確率が追加されるようになります。
ボーナス確率は強化に成功するまで累積され、成功した際にリセットされます。

今回は、覚醒および刻印に関する内容につきましてご案内いたしました。

新しく実装される覚醒を通して今までより強くファイターを育成することができ、様々なオプションを持つ刻印石を装着させ自分だけのファイターに成長させることができます。
また、覚醒スキルを通してより爽快なプレイを楽しんでただけるようになります。
 

最後にガチャのラインナップに登場せず、特別なパッケージを通して販売されたファイターを所持しているお客様にご案内させていただきます。

前回のご案内にて説明させていただきました統合ガチャのラインナップにパッケージを通して販売された一部のファイターが追加されるようになります。

対象ファイターは[AS バレンタインディーバ・アリス]と[AS プリティー・ビッグ]となります。
2020年5月のアップデートまでに該当ファイターを所持しているお客様には、アップデート終了以降に該当するファイターのメモリーを1個ずつ配布いたします。

追加でエピッククエストや降臨クエストを通して獲得したファイターの場合、それぞれのミッションを通して該当ファイターのメモリーを獲得できる予定です。

5月のアップデート前に参戦した、コラボファイターのファイターメモリーは融合で獲得できるよう対応する予定です。

次回のご案内では新規コンテンツ[覚醒クエスト]と[刻印クエスト]に関する内容になります。
第3回にて案内される内容もご期待ください。

注意事項

※本案内にて紹介された機能および名称は予告なく変更される場合があります。


引き続き『KOF ALLSTAR』をよろしくお願いいたします。

KOF ALLSTAR開発チーム